映画館や公共交通機関で携帯を鳴らす迷惑行為 怒りを感じた人の割合は…

映画館や公共交通機関で着信音が鳴ったら…

2019/11/28 10:00


 

■マナーモードにしない人の声は

公共交通機関ではあまりマナーモードにしないと話すのは、20代のIさん。

「連絡が来たときは、速やかに受け取りたい。映画館はともかく公共交通機関は周りの音もうるさいし、マナーにしない。すぐに出れば、済む話ですし。


とくに仕事の電話は、一分一秒を争いますので、マナーなんて言ってられません」


関連記事:電車で咳をすると目の前にいた男性が… あまりの恐怖に言葉を失う

 

■憤りを覚えている人の意見は?

一方、映画館や公共交通機関の着信音に怒りを感じているのは40代のFさんだ。

「事前に『携帯はマナーモードに』『電源を切って』などとアナウンスがあるのに無視したうえ、自己の都合を優先する姿勢は許せない。それなら映画ではなくDVDを見ればいいし、公共交通機関は利用せず、自家用車を利用してもらいたい」


映画館や公共交通機関では、マナーモードや電源を切るようアナウンスされている。それを無視して着信音を鳴らしてしまうのは、マナー違反といわざるを得ない。

・合わせて読みたい→工藤静香、バスや電車内での咳に怒り 「マスクが品切れならば…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナースマートフォン調査映画館公共交通機関マナーモードエリア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング