「ラッパマークは手書きでも車検は通る」は本当か? 運輸局に聞いたところ…

クラクションマークを手書きで書いても車検は通るのかの回答が意外だった…

2019/12/19 08:40


 

■手書きでもOK

クラクション

まず、道路運送車両の保安基準に「自動車の運転に際して操作を必要とする次に掲げる装置は、運転者が定位置において容易に識別でき、かつ、操作できるものとして、配置、識別表示等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない」とある。

運輸局の担当者は、「ラッパーマークは容易に消えないものであればOK。消えない油性マジック等での手書きであっても、車検は通る」と述べた。


関連記事:新型コロナウイルス検査はどうやって受けられる? 保健所は「まずかかりつけ医に相談を」

 

■「安全性等を保証するものではない」

なお、陸運支局で検査を受ける場合には、事前に検査の予約をする必要があるとのこと。

また、運輸局は、「自動車の検査は、安全・環境の面について国が定める基準に適合しているかどうかを一定期間ごとに確認するものであり、次の検査までの安全性等を保証するものではない」と話す。

「そのため、使用者は、日常点検整備や定期点検整備を確実に実施するとともに、使用状況に応じて適切に保守管理を行う必要がある」と述べた。

・合わせて読みたい→車を運転すると必ずキレる父親 「ゆっくりしたら?」と注意したら…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS手書きツイッタークラクション車検関東運輸局営業車油性マジック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング