矢作兼、忘年会に行きたがらない人をバッサリ 「名言でた」と共感の声

『バイキング』忘年会に参加しない「忘年会スルー」におぎやはぎが持論を展開。誘いを断っていいのは天才だけ?

2019/12/19 05:30


 

■ネット上で賛否の声

周りから一目置かれているような「天才」を除き、基本的には忘年会に参加して人間関係を築いたほうがいいという小木たち。この発言について、ネット上では「仕事はできないわ、人付き合いは悪いわでは会社で生きていけない」「名言でた」「確かになーと思ってしまった」と共感する声があがった。

しかし、一方で「忘年会なんか飲めない人間からしたらただの苦痛な場所」「たかが忘年会の出欠で出世が決まるような会社は終わってるよ」と厳しい声もみられた。


関連記事:ゆきぽよ、今年の忘年会をすべて断る 意外な理由に賞賛の声

 

■忘年会や新年会に参加したくない人は…

年末になると何かと忘年会だが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者男女661名に調査したところ、約半数が「職場の忘年会や新年会には参加したくない」と回答している。なお、年代別で比較すると、もっとも若い20代は意外にも忘年会には積極的のようだ。

忘年会・新年会

一方、しらべぇでも既報のとおり、1割強は「飲み会は上司に媚びるチャンス」と考えている人も。忘年会に参加する人を贔屓にすると言った松嶋や、嫌な上司とも付き合うべきと言ったおぎやはぎもこうしてチャンスを掴んでいったのだろうか。

・合わせて読みたい→NEWSの忘年会論に賛否 小山「偉い人がいたら行く」 加藤「スルーしたい」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の有職者男女661名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司坂上忍忘年会バイキングおぎやはぎ矢作兼小木博明忘年会スルー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング