今田耕司がチュートリアル徳井の近況を報告 「NHK受信料は払ってます」

今田耕司が現在の徳井義実について言及。

エンタメ

2019/12/25 06:00

今田耕司

24日に放送されたNHK特番『さよなら! アローン会』に所得税・法人税などの申告漏れで活動自粛となったチュートリアル・徳井義実の話題となったシーンが注目を集めている。



 

■気になる受信料は…?

『アローン会』は今田耕司、ナインティナイン・岡村隆史、ピース・又吉直樹と徳井の4人からなる独身芸人の会だった。前回放送の5月から、自粛という形で出演が叶わなくなったことに対し番組では「思わぬ形で1名離脱中」というテロップが出されていた。

岡村は「違う形で1人減っちゃったけど…減ることはいいことやけど」と嫌味のように言うが、「いつか帰ってこいよ!」と励ましたことを報告。

以前会った際に、「お前、NHKさんにも受信料払ってないんやろ?」とイジってみたところ、「NHKだけは払ってました!」と徳井に返されたと笑いを誘った。


関連記事:岡村・今田らアローン会はクリスマスをどう過ごす? 「今年は2連休で…」

 

■徳井の話題に賛否

この話題の最中、番組のテロップとして「徳井近況報告!」と大きく映し出されていた。そのことに対し「NHK、徳井の近況報告を嬉々としてやるのか」「強気な番組だなぁ民放みたいじゃん」といった批判的なコメントがみられた。

一方で、「徳井さん元気そうならよかった」「実際にそう言ってるところみたかったかも」といった声も。多くのファンが徳井の復帰を待っているようだ。


■NHKの受信料について

「NHKから国民を守る党」をはじめとして、時に話題となる受信料。テレビを持っていれば支払いの義務があるものだが、不満に思っている人も多い。

しらべぇ編集部が全国20代から60代の男女1,365名に実施したNHKの受信料についての意識調査でも、6割が「払いたくない」と回答した。

あまり攻めた内容は行わないイメージのあるNHKだが、そう考えるのも前時代的なのだろうか。どんなことをしても賛否は起こってしまう。演出はともかく、NHKには正しい情報に期待したい。

・合わせて読みたい→「ミスした仲間も…」 かまいたち・山内、確定申告イベントでチュート・徳井いじり

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)