年収400万円の男性が恋人に収入を教えたら… 「思いもよらぬ反応」に困惑

結婚を考える彼女に収入を教えた投稿者。収入をオープンにする交友関係からか、彼女からキツイ一言が…。

話題

2020/01/05 05:30

メモをする女性
(Nuthawut Somsuk/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

同僚や同級生などの懐事情は気になるもの。しかし、お金の話をするのは躊躇してしまう…という人は多いだろう。このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。



 

■収入をオープンにする彼女の友人らに驚き

「給料を大っぴらにするのが信じられない」と訴えた投稿者の36歳男性。1年ほど交際している彼女と結婚の話が出た際、収入の話になったという。投稿者は400万円ほどで、彼女も同じとのこと。そして彼女は、自身の知人友人の彼氏や夫で年収600万円以下はいないと話す。

収入を明かすことに抵抗感がある投稿者は、彼女が友人同士で年収をオープンにしていることに驚いたよう。


関連記事:会うと元気になれる… 高収入層ほど気軽に会いに行ける友人がいる傾向も?

 

■そのせいで出世を求められ…

さらに、彼女の友人たちは「世帯収入が1,000万円を軽く超えていても、東京で子育ては苦しい」とこぼしているよう。そのため、子供が欲しい彼女は投稿者に昇給や出世を促してくるという。

見栄以外で収入を明かす行為が理解できない投稿者は、「知人友人と見栄を一切なしで、パートナーの収入を明らかにするような人、本当にいらっしゃるのでしょうか?」と意見を求めた。

次ページ
■お金にオープンなのは普通?

この記事の画像(1枚)