年収400万円の男性が恋人に収入を教えたら… 「思いもよらぬ反応」に困惑

結婚を考える彼女に収入を教えた投稿者。収入をオープンにする交友関係からか、彼女からキツイ一言が…。

2020/01/05 05:30


 

■お金にオープンなのは普通?

投稿を受け、ユーザーからは「私の周りの友人夫妻も割と年収の話はオープンです」「私はリアルで夫婦の収入を明かしたことはありません」と賛否分かれる結果に。やはり、収入の話は個人差があるのだろう。

また、意見の中には「年収が高い人ほどお金にオープンかも知れない」というものもあり、「マウント取りあってるだけ」「大半が見栄だと思う」という声もみられた。


関連記事:自分の収入を打ち明けられる? 公務員は4割が「家族以外の知人にも言える」

 

■収入を教えたことがある人は…

結婚を考える彼女だからこそ信頼して収入を明かした投稿者だが、やはり他人には教えたくないもの。しらべぇ編集部が全国20〜60代有職者の男女670人に調査したところ「自分の収入を他人に教えたことがある」と答えた人は全体で37.0%という結果に。

収入

また、しらべぇでも既報のとおり、半数以上が「お金の話はしづらい」と回答している。

結婚を考えるような間柄にとって収入の話は大切だが、それ以外の場合はマウンティングや人生相談というケースが大半だろう。余計な妬みや争いを招くこともあるため、収入の話はしないほうがいいのかも…。

・合わせて読みたい→マウンティングした経験はある? 本当に高収入の人は…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代有職者の男女670人(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金恋愛結婚恋人収入Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング