この世界はすばらしいと思う? 「人間同士が争うので…」との意見も

自分の生まれたこの世界のことは、すばらしいと思いたいものだ。どのように思っている人が、多いのだろうか。

2020/01/18 20:00


 

■人間同士が争うので

人間同士が争うニュースを見て、心を痛めている人も多いだろう。

「自分が触れられる世界は、とても恵まれてすばらしいと思う。ただもっと広い視野で見ると、きれいな部分だけではないことがわかる。


テロや内戦などのニュースを聞くと、とても胸が痛くなる。人間同士が争い合う世界にあるなら、やはりすばらしいとはいえない」(30代・女性)


関連記事:たとえ友達がいなくても… 人間は一人では生きられない?

 

■年を取ってわかる世界のすばらしさ

年を重ねてから、世界のすばらしさがわかったという意見も。

「若い頃は意味もなく血の気が多かったから、『こんな世界はクソだ』と思いながら生きてきた。しかしそんな不安定な気持ちは、年を重ねるうちに薄れていった。


今はどんな逆境がきても、『なんとかなる』くらいに楽観できる余裕ができた。そうなると、世界がすばらしいとも思えるから不思議なもの」(50代・男性)


どのような部分に目を向けるかで、世界の見え方も変わってくるのだろう。

・合わせて読みたい→自分は「できた人間」だと思う? 多くの人が謙遜する理由とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人生調査世界人間地球
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング