マツコ、年末年始のテレビ番組に嘆き 「仲間だから言いたくないけど…」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』でマツコ・デラックスが年末年始のドラマ再放送への苦言を呈した…

2020/01/18 12:30


 

■視聴者も賛否

制作陣の働き方改革への理解は示しながらも、ドラマの再放送が中心となった番組編成には不満を持っていたマツコ。

視聴者からは「確かにどの局も年末年始がドラマの再放送ばっかりなのは萎えたなぁ」「再放送多かったけれど録画してた番組見れたから毎年それでいいんじゃない?」「観たいドラマの再放送が一気に観られたから、中身の薄い馬鹿騒ぎバラエティより万倍も良かった。それで関係者も休めるなら万々歳」と賛否起きる結果となっていた。


関連記事:オードリー若林、年末年始も多忙な南キャン山里に苦言 「スタッフが可哀想」

 

■4割が「通常放送でいい」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,362名を対象に調査したところ、全体の約4割が「年末年始は特番ではなく通常通り放送してほしい」と回答している。

特番を作るには大きな労力と時間が必要だ。働き方改革でそれを削減した以上、ドラマの再放送が中心になるのも仕方がないだろう。通常放送を望む人も少なくないだけに、「年末年始だから…」と特番ばかりを望むのは時代遅れなのかもしれない。

・合わせて読みたい→安住アナ、ビートたけし不在の『Nキャス』でボヤく 「何の工夫もなく放送中です」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行ドラママツコ・デラックス正月年末年始特番働き方改革かりそめ天国再放送
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング