誰もに「自分って性格悪いかも」と思う瞬間がある!? そんな人は…

口に出さなくても心で愚痴を呟いているアナタは性格ブス!? そうならないためにはどうすれば!?

コラム

2020/01/19 18:00

たま~に、心の中で思っていることを第三者的な目で見ている自分がいて「あぁ、性格悪いなぁ」と感じることがある、中村愛で~す。

分かりますかね、この感覚!…ということで、調べてみちゃいました。



 

■自分で「性格が悪い」と思う人の割合

「自分の性格」についてしらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1733名を対象に調査した結果…

わ~良かった! 結構多くの人が「自分って性格悪いかも」と感じていることが分かりました。やっぱり、どの年代も圧倒的に女性のほうが「性格悪い」と感じる人が多いものなんですね。笑

では、いつどんな時に「性格悪いかも!?」と感じるのか聞いてみました。


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■「性格が悪い」と思うときはどんなとき!?

「カップルとすれ違うと『不細工同士で付き合っているな』とか『外でイチャイチャするなよ!』とか思ってしまうとき。もちろん口には出さないですが、そう思っている時点で自分って性格が悪いなぁ」(30代・女性 アパレル関係)


「同期が自分より先に出世したときに『媚び売りまくってたからか!』と思ってしまう。嫉妬だと思うけど、それを認めたくない自分に対して性格が悪いと感じます」(30代・男性 商社)


「友達のInstagramなどのSNSを見て『わざわざ映えスポット行きやがって!』とか『暇なんだろうなぁ』とか考えてしまう自分がいるから」(20代・女性 学生)


そんなことを一切思わない人からすれば、「怖っ!」と思ってしまうかもしれませんが…データを見て分かる通り、半数近い人が心のどこかで思ってしまうのも現実。

もちろん。誰しもそんな風に思いたくはないもの。そうならない為には…?


■愚痴をため込まない為には…

・ストレスが溜まっているかも!?:もしかしたらそう思ってしまうのは「ストレス」が原因!? 深呼吸をして、たくさん睡眠をとって、たまにはアロマなんかも嗅いだりして心を落ち着かせるのも良いかも。


・自分がいま幸せじゃない可能性アリ!?:「仕事でやりがいを見つけられない」「親友と呼べる人がいない」「好きな人がいない」などなど…いま自分が幸せじゃないからこそ、相手が気になってしまうのかも。まずは自分の幸せを考えてみては?


・人に興味を持たないほうが良い!?:自分以外の人に興味があるからこそ、目につくのかもしれません。人にそこまで興味を持たないのも一つの手かも。


いろいろ書きましたが「自分は性格悪いかも!?」と思っている時点で性格は悪くないハズ! 本当に性格が悪い人は、これっぽっちも「自分の性格が悪い」なんて思っていないので。

自分の性格の悪さも、数字でできている。

・合わせて読みたい→落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名(有効回答数)