花粉症に効果的な料理を専門家が解説 「食べ物では無理?」との声も

『ソクラテスのため息』で花粉症に効果的な料理が紹介されて…

2020/02/06 13:00


 

◼花粉症に打ち勝つ料理とは?

花粉症に打ち勝つ料理につかうメイン食材は、免疫力アップに効果的なビタミンBが豊富な舞茸、アレルギー症状を抑えるロズマリン酸を含むシソ、体を温めて新陳代謝を高めるタンパク質が豊富な牛肉の3点。

シソは細切りにして牛肉とほぐした舞茸を炒める。塩コショウで味を整えた後、ボウルに移しシソとスライスした玉ねぎ・キュウリを加え、ナンプラー・レモン・砂糖を使ったオリジナルドレッシグとよくあえる。

これが花粉症に打ち勝つ「牛肉炒めサラダ」だと紹介された。


関連記事:「マスク買い占め」に花粉症患者はなぜ怒るのか? 当事者が解説

 

◼視聴者の反応は?

舞茸、シソ、牛肉を使ったサラダが花粉症に有効と明かされた。例年、花粉症に悩まされてきた人にとってはすぐにでも試したくなる手軽な料理と言えよう。

早速「舞茸としそが花粉症にいいらしい、覚えておこう」と参考にする声もあがっていたが、一部の視聴者からは「食べ物では無理なんじゃないかな。それだったらとっくに流行ってるよね」と疑問視する声もあった。


関連記事:遠山大輔、花粉症に苦しむ川口春奈にインパクト大のあだ名を命名 「すごい…」

 

◼2割強が「花粉症に苦しんでいる」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,589名を対象に調査したところ、23.8%が「花粉症に苦しんでいる」と回答している。

花粉症シーズンになると憂鬱になる人も多いはず。実際、食べ物でどれほど花粉症が緩和されるかは不明だが、試してみる価値はあるかもしれない。

・合わせて読みたい→遠山大輔、花粉症に苦しむ川口春奈にインパクト大のあだ名を命名 「すごい…」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代1.589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理花粉症対策花粉滝沢カレン症状ソクラテスのため息緩和抗体療法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング