「ほっこり」って言葉、よく使う? 年代や地域で差が

最近よく聞く「ほっこり」という言葉。使用状況を聞くと…

2020/02/07 10:00


 

■地域別に見ると…

さらに地域別に見てみよう。

最も「ほっこり」を使う人が多かったのは近畿地区で16.1%に。割合は少ないが、関西でよく用いられている様子。続く2位は首都圏と東北が同率で15.9%。さらに九州・沖縄、甲信越が僅差で続く。

しかし大きな偏りはないため、方言ではなさそうだ。


関連記事:店員同士の世間話に違和感? 30代以上女性の6割が不満を抱いていると判明

 

■使わない人の声は?

違和感を覚えると話すのは、40代のMさん。

「25歳になるまで、『ほっこり』という言葉を使ったことも聞いたこともない。25のとき、出張で行った温浴施設のリーフレットに『ほっこり』と書いてあって、意味がわからなかった。


最近よく目にする言葉ですが、自分は未だに違和感があるし、使いたくない」


関連記事:人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も

 

■「普通に使う」との声も

一方「普通に使っている」というのは、20代のKさん。

「心温まるエピソードなどを見たら、『ほっこりする』って言いますよ。辞書にもちゃんと意味が載っているし、全国的の人にも意味が通じる。とくに違和感はないです」


最近よく聞く「ほっこり」という言葉だが、実際の生活では使わない人のほうが多いようだ。

・合わせて読みたい→人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者方言日本語言葉ほっこり調査辞書
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング