友達との約束より趣味を優先 誘いを断りすぎて呼ばれなくなった人も

友達と会う約束がある日に、趣味のイベントが入ったらどちらを取るだろうか。とても、悩むところだろう。

ホビー

2020/02/12 08:00

カメラマン
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達と会う約束している日に、趣味に関するイベントが入ったらどのように対応するだろうか。中には友達との約束をキャンセルして、趣味を取る人もいるようだ。



 

■3割が「友達との約束より趣味を優先」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「優先順位について」の調査を実施。

友達との約束より趣味を優先するグラフ

「友達との約束より趣味を優先する」と答えた人は、全体で27.5%だった。


関連記事:趣味が合う知り合いがいない… トラブルを避けるため一人でいる人も

 

■友達と過ごす時間は大切?

性年代別では、男女ともに20代で一旦割合が減っている。

友達との約束より趣味を優先する性年代別グラフ

その後、割合が増えるものの、50代からまた減少するのが印象的だ。20代は友達との関係が、とても強い時期だといえるだろう。

「友達と一緒にいる時間は、なによりも大切。だから趣味の予定を入れていても、友達が誘ってきたらそちらを優先する。そもそも私の趣味は映画鑑賞なので、それほど決まった日時に縛られるものではないから」(20代・女性)

次ページ
■会う機会が少なくなったので

この記事の画像(2枚)