マスクをした女性店員に客が大激怒 その“理由”を聞いて呆れた…

薄ピンク色のマスクをした女性コンビニ店員。高齢の男性客が大激怒してしまった理由とは…

話題

2020/02/15 16:00

コンビニ
(DAJ/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスの感染拡大などにより、多くの企業で店員や職員にマスクの着用を許可する対応が取られている。

そんな中『Yahoo!知恵袋』に、コンビニで目撃した光景について打ち明けたトピックが投稿され、その内容が波紋を広げている。



 

■薄ピンク色のマスクをした店員に…

投稿者がコンビニへ出かけたところ、ごく薄いピンク色のマスクを着用した女性店員がいたのだそう。すると、その女性店員に高齢の男性客が詰め寄り、「マスクは白に限る!」などと大激怒し、店内で怒鳴り散らしていたというのだ。

この光景に、投稿者は「店員さんが白以外のマスクしていたらそんなに腹が立つものですか?」と疑問を抱き、「咳やくしゃみが出るのに何もしていないよりよほどマシだと思います」と他ユーザーに意見を求めた。


関連記事:コンビニでマスクの在庫を聞いたら… 店員の「まさかの対応」に感激

 

■「校則かよ」「品薄なんだし…」

こちらのトピックには「黒とかだとさすがに威圧感というかありますけどね、薄ピンクなら全く問題ない」といった声が目立つ結果に。

また、「今はマスクも品薄ですし…」と、その女性店員も白いマスクが手に入らず、やむを得ずピンクのマスクで接客していた可能性も十分考えられるだろう。

中には、「咳エチケット」なども呼びかけられている中でのこうした出来事に、「騒いでいるなら警察呼んでもいいレベル」と怒りをにじませるユーザーも。


■約6割「キレる高齢者を目撃」

「ただの八つ当たりなのでは?」とのコメントも寄せられたこちらのトピック。なお、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,357名を対象に実施した意識調査では、全体で62.9%の人が「高齢者がキレているのを見たことがある」と回答している。

高齢者

性・年代別に見てみると、各年代とも女性のほうが高い割合に。これからの季節は花粉症や鼻炎など、やむを得ない事情で仕事中もマスクをする人も多くなる。たかがマスクの色くらい、寛容になってほしいものである。

・合わせて読みたい→ゴミ箱から使用済みマスクを漁る男性 “ある法則”に愕然とした

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日 
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)