まさに異常事態 新型コロナで大型イベントが次々と中止「本当に生活できない」

新型コロナウイルスの感染が止まらない。都市部では、開催を予定していた2、3月のイベントが一斉に中止を発表する異常事態に。

2020/02/19 17:15


 

■「中止でギャラはゼロ円」

大阪オートメッセ
(大阪オートメッセよりキュートなマスク姿のコンパニオンさん。※記事内容とは無関係)

彼女たちにとって週末の大型イベント出演が生命線。平日の案件が少ない分、毎週末のスケジュールをまず埋めることが重要だ。

「クライアントによっては開催中止でもギャラの何割かがもらえたり、出演予定だった子のドタキャン対策として自宅待機だけしていればいいという好待遇の案件もある。でも大半は中止でギャラはゼロ円」と前出のコンパニオン。

さらに恐怖なのがこの悪循環がいつ終わるかわからないことだ。「平日の稼ぎ口だった撮影会も中止の噂が出ており、これが数ヶ月続いたら本当に生活できない。ゴールデンウィークのイベントが仮に壊滅したらヤバすぎる」と悲壮感に満ちた表情を見せた。


関連記事:開催中止危機の東京五輪 「楽しみ」か聞くと年代で差が

 

■ネットの反応は…

続々と公になるイベント中止報告に、ネット上では「これが英断」「仕方がありません」「主催者は謝らなくていいよ〜。だって、悪いことなにもしてない」と納得する声が次々上がっている。

一方で、「日本政府の対応の遅さが招いた結果」「チケットの返金とかちゃんとあるの?」と不安をぶつける声も散見されている。

・合わせて読みたい→のん、新型コロナで主催イベント中止の“代替案”発表 「感謝です」

(撮影・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベント流行コンパニオン中止キャンギャル新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング