行ったことがない場所に行くのは不安? ネットで入念に下調べする人も

行ったことがない場所に行くときには、不安や緊張を感じる人も多いものだ。不安なために、友達を誘う人もいる。

2020/02/20 11:00


 

■営業の仕事に就いてから

営業を仕事にするようになり、不安がなくなった人もいる。

「僕も昔は気弱な性格だったので、行ったことのない場所に行くのは不安だった。しかし仕事で営業に配属されて鍛えられ、初めての場所でも物怖じしないようになってきた。


勝手に自分があれこれと想像して不安になっているだけで、実際に行けば怖いことはなにもない場合がほとんど。みんな、もっと気軽に考えればいいのだけれど」(30代・男性)


関連記事:とことんナビしてくれるのに… 地図アプリを見ても道を間違える女性たち

 

■地元で慣れない道に迷い込んで

地元の知らない場所でさえ、不安になる人も。

「地元を自転車で走っていたときに、ちょっと慣れない道に迷い込んでしまったことがある。自分が生まれ育ったところなのに、見慣れない町並みにかなり焦ってしまって…。


地元でもそんな状態なのだから、土地勘がまったくない場所に一人で行くのは、私にとってかなりハードルが高いことだと思う」(30代・女性)


初めての経験をたくさんすることにより、人は大人になっていくのだろう。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる場所をどう思う? 最も好きな人が多い地域は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店お店調査不安緊張
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング