意外にも10代からの支持率高め 下積みの時代は必要だと思う?

成功者の多くは一度は挫折をしているのかもしれない。そんな結果が浮き彫りとなった。

社会

2020/02/24 20:50

下積み
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰しも下積み経験を経て、成功する。特に芸能界ならなおさらだろう。オーディションを受けては落ち、なにがよくなかったのか反省を踏まえて、次に活かす。そうしてコンテストで結果を残し続けていくのだろう。

下積みが必要だと思う人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■一般の人も「下積みは必要」

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の63.6%が「下積みの時代は必要だと思う」と回答した。

下積みの時代は必要だと思う

芸能界だけでなく、日々の仕事や運動といった生活習慣でも、成功するためにある程度の訓練は必要だと考えるのかもしれない。

なお、男女別では男性60.3%、女性66.9%と女性のほうがわずかではあるが多い結果となっている。


関連記事:田中圭、「謎の少年」として出演していた意外な番組 「そういえば…」

 

■意外にも10代男性

さらに、年代別に見ると、10代男性が唯一7割を超えた。

下積みの時代は必要だと思う

下積みと聞くと年代的に上の世代の人が言いそうな言葉ではあるが、むしろ上の世代を見ているからこそ、そのように考えるようになったのかもしれない。


■年収別では…

年収別でも見ていこう。どの世代でも高めだが、700万~1000万未満と1000万以上が7割を超えており、高い収入を得るにはやはり下積みを経ないと成功できないということなのだろう。

下積みの時代は必要だと思う

現在成功している人は誰しも幾多の挫折や苦しみを味わい、現在に至ると言えそうだ。

・合わせて読みたい→『紅白』ビートたけし、歌唱力に若い世代騒然 「マジか…」「思ったより…」

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査機関:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)