タクシーに週1回以上は乗る? 収入別で見るとわかりやすい結果に

移動手段のひとつとして、タクシーがある。しかし電車などと比べると割高のために、利用を避ける人も多いようだ。

2020/02/24 19:20

タクシー
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車やバスなどの公共交通機関より、タクシーの利用にはお金がかかってしまう。それでも頻繁に利用する人は、どれほどいるのだろうか。



 

■タクシーに週1回以上は乗る人はわずか

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「タクシーの利用について」の調査を実施。

タクシーに週1回以上は乗るグラフ

「タクシーに週1回以上は乗る」と答えた人は、全体で4.9%とわずかである。


関連記事:タクシー運転手が受難 客にメッタ刺しにされ顔面に大けが

 

■高収入ほどタクシーを使う

収入別で見ると、やはり高収入な人ほどタクシーを利用していることがわかる。

タクシーに週1回以上は乗る年収別グラフ

収入が少ない人にとって、タクシーの利用は贅沢だという。

「僕らみたいな庶民にとっては、やはりタクシーは贅沢なもの。電車がある時間に使うことは絶対にないし、利用するとしても終電を逃したときくらいかな」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■知らない人と二人きりになるので
タクシー運転手調査乗り物移動手段交通手段
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング