ANAのコンサート中止への神対応が話題 国内線の変更・払い戻しが手数料なしで可能に

ANAの神対応が話題となる中、実際の方法等を聞いてみた…

話題

2020/02/28 09:20

ANA

新型コロナウイルス感染拡大が、コンサート開催に関しても暗い影を落とし始めた。26日は、Perfumeの東京ドーム公演などが中止となり、呆然とするファンの姿も見られた。

そんな中、今回のコンサート中止に関してのANAのある神対応が話題を呼んでいる。



 

■神対応に関して大反響

SNS上では、「コロナの件でコンサート中止になり、ANAに問い合わせしたところ、コンサートの当選がわかるものを提出すれば全額返金対応してくれると言ってくれました!」との投稿が。

さらに、「ネットで返金対応はないとあったので、諦めていながらも電話してよかったです!」「同じ方がいれば、諦めないで電話してみることをおすすめします」と書き込まれている。

この投稿は、27日午後5時現在、6.6万件のいいねが押されている。また、「どこに連絡すればいいのかという問い合わせが、殺到している」旨も、追加投稿されている。実際のところはどうなのか、ANAに聞いてみた。


関連記事:柏木由紀、AKB48イベント中止に言及 「次会えた時の喜びがもっと大きく」

 

■事情を聞いた上での個別対応を実施

ANA広報部は、取材に対して、「予約・案内センターに、ANA便ご利用者からお問い合わせをいただいた場合、ご事情をお伺いし、手数料などを配慮させていただくケースがある」と話す。

日本国内で開催予定のコンサート・スポーツ大会等に参加するANA便利用予定者が対象で、そのイベントが中止になった場合が原則だという。冠婚葬祭などの私的なイベントは対象とならないとのこと。

さらに、2月26日以前に発券され、搭乗日が2月26日(水)~3月31日(火)までの航空券が対象。

また、「当該イベントに参加すると証明できるもの」を知らせることが必要だという。対象外となる航空券もあるため、詳しくは予約・案内センターで案内している。

問い合わせは、ANA国内線予約・案内センター0570-029-222(年中無休6:30~22:00)、または、東京03-6741-8800 まで。

さらに28日、公式サイトで「2月28日〜3月12日に搭乗予定の国内線全航空券を手数料なしで変更・払い戻しする」と公式サイトで発表した。

次ページ
■状況に応じた対応を実施中