ダイエットから語学学習まで… 自分の意思が弱いと思った瞬間とは

物事を成し遂げるためには、強い意思が必要である。そのために大半の人は、途中で心が折れてしまうのだ。

2020/03/01 08:00


 

■語学学習を断念して

語学を学習しようと思うものの、やはり続かない人も。

「語学の勉強をしようと決心することが年に数回あるけれど、英会話の本を買って満足するだけ。そこから勉強を継続していれば、今頃はかなり話せるようになっていたはず。


仕事でときどき必要になるのにこのありさまなので、よほど追い込まれない限り続けることは難しいのだと思う」(30代・男性)


関連記事:嘘も突き通せば本当になる? わかっていてだまされたふりする人も

 

■このままだと死ぬと言われ

命の危険にさらされて、ようやく強い意思が働くことも。

「うちの父は長年タバコを吸い続け、ときどき禁煙しては失敗を繰り返していた。そんな父なので、一生タバコをやめることはないと思っていたけれど…。


大きな病気になったときに担当の医師から『このままタバコを吸っていたら死ぬ』と言われ、あっさりとやめていた。命の危険にさらされて、ようやく本気になったみたい」(30代・女性)


とことん追い込まれることで、ようやく本領を発揮できる人も多いのだろう。

・合わせて読みたい→「良い人は良い人どまり」って本当? その脱却法とは…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

失敗調査モチベーション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング