新型コロナウイルス拡大で親戚の子供が休校 頼まれごとに「図々しい」

コロナウイルス拡大を受け、休校要請。親戚から、子供を預かってくれと頼まれ…。

社会

2020/03/02 06:45

寝る
(ziggy_mars/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

普段、親戚の子供の面倒を見ている投稿主。だがその見返りはあまりにも少なく…。このほど『ガールズちゃんねる』に、子供の世話をめぐる悩みが投稿された。



 

■コロナを受け…

投稿主自身は独身だが、きょうだいに、おい・めいがいる。日頃、誕生日やクリスマスプレゼントのお金やものの催促をされると言うが、投稿主自身の誕生日には2000円以下のものしかもらえない。

コロナウイルス拡大を受け、学校の休校要請が出ると、今度は日中の面倒を見ておいてくれ、と一方的に言われた。


関連記事:SNSで「学校休ませよう」との呼びかけが話題 文科省は「休校は学校設置者の判断」

 

■正直世話したくない…

お礼はないだろうと思い、毎回図々しさを感じる投稿主。兄が不器用な性格と知っているだけに、悪意はないのだろうが、子供も生意気でかわいらしさを感じず、受け入れたくないと拒否反応を示している。

コメント欄では「断ったほうがいい」といった反応があがっている。


■縁を切りたい人がいる割合は…

なお人間関係についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,368名に調査を実施したところ、全体の19.1%が「縁を切りたいと思いながら付き合っている人がいる」と回答していた。

縁を切りたい人がいる

異常事態に、さらに巻き怒る人間関係トラブル。どう対処していくのがいいのだろうか。

・合わせて読みたい→北陸旅行で改めて気づいた「観光地のコロナウイルス被害」 個人店の救済も必要

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)