加藤綾子のインスタ投稿に注意喚起の声 「瞳に映ってるよ」

加藤綾子がインスタグラムを更新。愛猫との2ショット写真に、ファンから注意喚起の声があがっている。

エンタメ

2020/03/03 08:45

フリーアナウンサーの加藤綾子がインスタグラムを更新。愛猫との2ショット写真に、ファンから注意喚起の声があがっている。



 

■愛猫とのドアップ2ショット

1日、「みこ枕」「ちょっとお腹お借りしますね」とハートの絵文字を付けたコメントともに、愛猫の「みーちゃん」との2ショット写真を投稿した加藤。写真は、加藤とみーちゃん両方の瞳に、スマートフォンの画面が映り込んでいるのが見えるほどのドアップである。

また、「#ほっぺスリスリ攻撃」「#スリスリ」と何ともかわいいハッシュタグの後には、「#貫禄の表情」「#いや」「#ちょっと」「#迷惑そうな表情」とオチをつけてみせた。


関連記事:加藤綾子、ドアップ自撮り写真 ネコの瞳に映った景色に注目集まる

 

■心配の声「映ってるよね」

加藤とみーちゃんの2ショットには、ファンから絶賛の声が続出。「カトパンもみーちゃんもかわいい〜!」「綾子さんの笑顔とみーちゃんのカメラ目線がいいです」「たまらない」などのコメントが書き込まれている。

その一方で、「瞳に映るものには注意が必要。ストーカーが拡大して利用したらしい」「瞳に映ってるよね?」といった注意喚起を促すコメントも寄せられた。


■瞳に映るものをチェックした経験は?

ドアップの写真のため、瞳にスマートフォンの画面が映り込んでいた加藤。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,733名を対象に「人物画像について」の調査したところ、全体の14.3%が「人物画像の瞳に写るものをチェックしたことがある」と回答している。

人物画像に瞳に写るものをチェックしたことがある性年代別グラフ


コメントにもあったように、もしかすると個人情報の流出につながる恐れもある瞳の映り込み。ドアップの写真が見られるのはファンとしては嬉しいことだと思われるが、投稿する際には十分な注意も必要だろう。

・合わせて読みたい→雛形あきこ、自撮り投稿に注意喚起コメント続々 「マンションが解析できる」

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)