YOSHIKI、“コンサート決行”に訴え 「亡くなってしまった人は、もう…」

YOSHIKIが、ツイッターでコンサートを決行しようとするアーティストやファンに呼びかけ。命の大切さを訴えるメッセージに、多くの反響が寄せられている

エンタメ

2020/03/03 16:40

YOSHIKI・X JAPAN

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIが、3日に自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、コンサートを決行しようとするアーティストや、足を運ぼうとするファンに向けてメッセージを発信した。



 

■「自己責任」という問題ではない

「今このタイミングで、日本でのコンサートを開催、及び参加しているみんなへ」と切り出したYOSHIKI。現況でのコンサート開催や参加は「自己責任っていう問題じゃないと思うよ」と訴えた。

そして「批判じゃないよ、批判してる時間なんかない」としつつ、改めて「戦っているのは、対人じゃなくて、対ウイルス」であると強調。

「今からでも、自分も含めて、冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう」と呼びかけた。


関連記事:YOSHIKI、バンド仲間やファンに呼びかけ 「今コンサート行うのは危険」

 

■「命」が何よりも大切

YOSHIKIは、同日中に再びツイッターを更新し、「命があればいつかは失ったものを取り戻せる。でも亡くなってしまった人は、もう帰ってこない…」とのメッセージを発信。

改めて、一人一人の命こそが何より大切であることを訴え、「今後みんなで助け合う方法を考えようよ」と呼びかけている。

次ページ
■「無観客ライブ」も断る徹底対応