新型コロナで卒業式中止・縮小の学生たちを応援 『リトグリ卒業ライブSP』YouTube配信決定

Little Glee Monsterが卒業式が中止・縮小になってしまった学生たちを歌で応援。卒業ソングとして広く愛される『青春フォトグラフ』も歌われる予定。

Little Glee Monster・リトグリ

女性ボーカルグループLittle Glee Monsterが、20日19時より公式Youtubeチャンネルでスペシャル番組を放送することが決定した。



 

■『リトグリ卒業ライブSP』を開催

全国ほとんどの公立小中高校などは、2日から新型コロナウイルスの拡大を防ぐため一斉休校が行われている。また、卒業式の中止・縮小を決めている学校も少なくない。

今回の『リトグリ卒業ライブSP』は、こうした影響で最後の思い出を作ることができなかった全国の学生に向けて、Little Glee Monsterが歌を贈ろうという趣旨で企画されたものだ。


関連記事:新型コロナで娘の卒業式に参加できない母親 つづった思いに反響

 

■写真募集企画も

リトグリ公式サイトでは、この春卒業を迎える学生たちから名前と思い出の写真を募集する企画も、本日より始まっている。

番組内では思い出の写真をバックに、卒業ソングとして広く知られる「青春フォトグラフ」や「君に届くまで」、最新アルバムから新たな旅立ちや卒業をテーマにした「STARTING OVER」など、リトグリの人気卒業ソングやアカペラなども披露する予定。

また卒業を迎える学生の名前をHPに掲載し、リトグリからお祝いのメッセージが贈られるという。


■メンバーからコメントも

放送にあたって、5人のメンバーからコメントも寄せられた。

かれん:今、学生の子たちは友達に会えなかったり学校に行けなかったり卒業式ができなかったりと寂しい思いをしている方がたくさんいると思います。


そして、今外出が中々厳しい時期でもあります。なので、こんな時こそ皆さんに思い出に残るようなライブを出来たらなと思っています。私達の歌で皆さんの生活をより豊かに出来ますように。精一杯お届けします!


MAYU:今回このような状況になってしまい、不安に思っている方もたくさんいらっしゃると思います。私の兄弟も学校が休校になっていて、いつもとは違う生活を送っています。


全ての皆さんの日常が早く戻ってくることを願いながら、少しでも今年卒業を迎える皆さんの思い出になると良いなと思って歌いたいと思います。


芹奈:このような状況になり、学生の方は、卒業式がなくなったり、楽しみにしていた最後の思い出が作れなかったりなど、辛い思いをしている方もいらっしゃると思います。


そんな中だからこそ、私たちがライブをお届けして、一緒に素敵な思い出を作れたらいいなと思っています。みなさんが少しでも笑顔になれるように、想いを込めて歌います。


manaka:今回の状況に、毎日報道などを見て心を痛めています。ファンの方からお手紙をいただいたりもして、今私たちにできることは歌うことだと強く思っています。こんな時こそ、少しでも楽しい時間を過ごせるような事をできればと思います!


アサヒ:今、こんなにも大変な状況になって、みなさんのことをとても心配しています。みなさんの寂しい気持ちを、少しでも私たちの歌で埋められたらと思います。私たちができることは歌うことなので、少しでも笑顔で元気になってもらえるように歌います!


放送は20日(金・祝)19時から、Little Glee MonsterオフィシャルYouTubeチャンネルで行われる。

・合わせて読みたい→新型コロナで娘の卒業式に参加できない母親 つづった思いに反響

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

この記事の画像(1枚)