遅刻はそれほど悪くない? 若い世代からは「連絡あればいい」との声も

遅刻を続けていれば、周囲からの信頼を失うことにもなりかねない。遅刻に対して、どう考えている人が多いのか。

ライフ

2020/03/19 11:00

忙しいアピール
(NanoStockk/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社で遅刻を繰り返していれば、最悪の場合、クビになることもあるだろう。はたして遅刻は、それほど悪いことなのだろうか。



 

■「遅刻はそれほど悪くない」2割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「遅刻について」の調査を実施した。

遅刻はそれほど悪いことではないと思うグラフ

「遅刻はそれほど悪いことではないと思う」と答えた人は、全体で16.6%と少ない割合である。


関連記事:重盛さと美、デートの待ち合わせに向かう道中立ち寄った場所 「やばっ!」

 

■若者は遅刻に寛容

性年代別では、男女ともに年代が低くなるほどに割合が高くなっている。

遅刻はそれほど悪いことではないと思う性年代別グラフ

30分くらいの遅刻なら気にしない人も。

「何時間も遅れてくるのはさすがにダメだけど、30分くらいなら別に気にしない。事前に連絡してくれたのなら、こちらもどこかに行って暇つぶししておくから」(20代・男性)


連絡さえくれたなら、ドタキャンでもいいとの意見もある。

「きちんと連絡してくれたなら、ドタキャンでも別にいい。連絡さえないのは心配になるし、こちらもなにもできないのでやめてほしいけど」(20代・女性)

次ページ
■人の時間を奪う行為

この記事の画像(2枚)