他人の髪の匂いをどう思う? 洗ってない状態が好きな猛者も

他人の印象を決める「髪」。匂いに惹かれる人も?

男女

2020/03/20 19:20

髪の毛
(OneShotFilms/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一般的に、良い匂いがする髪をする人はモテるといわれる。シャンプーやリンスなどの良い香りがすると、惹き寄せられてしまうというのだ。

なかには他人の髪の匂いが好きで、クンクンと嗅ぎたくなってしまう人もいるらしい。


画像をもっと見る

 

■人の髪の匂いをどう思う?

髪の匂いが好きな人はどのくらいいるのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,733名に調査を実施。

結果、「好き」と答えた人は20.3%。やはり、髪の匂いは他人に好印象を与える要素の1つのようだ。


関連記事:ファミマ『りんごカスタードパイ』 女子との距離も縮まる極上グルメだった

 

■好きな世代は?

人の髪の匂いが好きだという人を性年代別に見ると傾向が出た。

10代の割合が高く、女性は47.5%が「好き」と回答。また、男性も10代は36.7%と好きな人が多くなっている。

一方、男女ともに高年齢層は興味が薄く、50代女性はわずか6.3%となっている。シャンプーやリンスの多様化などが若者の「人の髪の匂い好き」を誘発した大きな要素と思われるが、中高年は髪の匂いに関心がないようだ。

次ページ
■交際相手が「髪好き」な人の声は

この記事の画像(3枚)