謎の多い人のほうがモテる? 「不思議ちゃん」に惹かれる男性も

わかりやすい性格の人よりも謎の多い人に対して魅力を感じるという人は、男女ともに一定数いるようである。

男女

2020/03/20 20:50

佇む男
(yanjf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

普段から付き合いをしていても、人となりが見えない人がいる。そのような謎が多い人は、一部の人には魅力的に見えるようだ。


画像をもっと見る

 

■「謎の多い人のほうがモテると思う」3割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「モテる人について」の調査を実施。

謎の多い人のほうがモテると思うグラフ

「謎の多い人のほうがモテると思う」と答えた人は、全体で35.1%だった。


関連記事:モテ期などまったくなし! 人生で一度もモテたことがない人たちの叫び

 

■女性は謎の多い人に魅力を感じる

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

謎の多い人のほうがモテると思う性年代別グラフ

中でも、20代から30代の女性が高い割合になっているのが印象的だ。

「ものすごく自分のことをオープンにしている人は、たしかに親近感がある。しかしすでにすべてをさらけ出してしまっているので、『もっと知りたい』という気持ちにならない。


それに比べてあまり自分のことを表に出していない人は、『この先にどのようなことがあるのだろう』と気になる。影がある人がモテるっていうのも、この感覚と近いと思う」(30代・女性)

次ページ
■謎の多い人と付き合い痛い目に

この記事の画像(3枚)