坂上忍、志村けんのコロナ感染に驚くも… 「芸能人としての複雑な思い」語る

『バイキング』新型コロナウイルス陽性と診断された志村けんについて特集。MCの坂上忍がコメントした。

エンタメ

2020/03/25 17:00

坂上忍

俳優の坂上忍が、25日放送の『バイキング』(フジテレビ系)に出演。新型コロナウイルス陽性と診断された、タレントの志村けんについてコメントした。



 

■報道に驚き

報道を受け、坂上は「ちょっと朝、新聞をポストから取って見てびっくりしたんですけど…」と驚いたよう。「とうとうといいますか、僕らの同業者、大先輩が…」とコメントした。

また、酒好きで知られる志村が千鳥の大悟とたびたび酒を飲んでいたという記事が紹介されると、「これはやっぱり大悟の責任はデカイってことですか?」と冗談で笑いを誘うも、出演者からはあまり反応が見られなかった。


関連記事:千鳥・大悟、志村けん演じる“ひとみ婆さん”とコント初共演で失敗し猛省

 

■芸能人は代わりがきかない?

志村が感染したことで、改めて「他人事じゃない」と感じたのだろう。「一瞬よぎるんだよね。自分が(新型コロナウイルス陽性)そうなっちゃったら迷惑をかけちゃうんだろうって」と不安を明かす。

新型コロナウイルスの予防について、ちょっとした症状でも無理をしないでほしいと専門家が述べると、「僕らの仕事って、染み付いてるっていうかさ…。『(自分の)代わりはいない』って勝手に思っちゃってるからさ、無理するじゃん」と芸能人ならではの複雑な思いを語った。


■志村の無事を祈る

志村の感染ルートは現在分かっていないとされているが、すでに志村と濃厚接触している人物は特定され、自宅待機しているよう。志村も回復に全力を努めているという。

志村とは『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で共演していた坂上。「大事に至らないでいただきたい」と志村の無事を祈った。

・合わせて読みたい→千鳥ノブ、志村けんが写真全てに「イイね」しているタレントを暴露

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一