記憶から消し去りたい相手がいる人は6割 「元カレが今も憎い…」

嫌な相手のことは、記憶から消したいものである。しかし嫌な人ほど、しっかりと頭に残るものだ。

2020/03/30 11:00


 

■時間の経過とともに

一方で嫌な人のことは、時間の経過とともに忘れるという意見もある。

「昔の上司とか嫌だった人はたくさんいるけれど、そこまで強く思い出すことはない。過ぎ去ってしまえばもはや過去の人なので、だんだんと忘れていくのが普通じゃないのかな」(30代・男性)


いつまでも執着していては、忘れることもないだろう。

「相手に執着しすぎていると、いつまで経っても忘れることはない。だからされたことをずっと恨んでいるのは、逆効果だと思う。ただ相手を許すのは、難しいことだけどね」(40代・男性)


関連記事:「気がつくと家で寝ていて…」 酒を飲んで記憶をなくした体験談

 

■消したい人が身近に

記憶から消したい人が、今現在も身近にいると大変である。

「私は今の会社の上司が、憎くて仕方がない。顔も見たくないくらい嫌いだけど、一緒に働いているからそうもできなくて…。


たまに上司はいないものとして考えてみるけれど、やはりすぐ近くに座っているから意識してしまう。記憶から消すには、もはや転職するしかない」(30代・女性)


時間が経てば、いい思い出になるとはいかないのが、現実のようである。

・合わせて読みたい→1秒たりとも思い出したくないのに… 嫌いな人のことをよく考えてしまう現象とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

嫌い思い出調査記憶消滅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング