『日本じゃんけん協会』が明かす志村けんさんの功績に反響 「偉大すぎる…」

『日本じゃんけん協会』が志村けんさんに功績についてツイート。その事実を知らなかった世代も多く…。

2020/03/30 19:40


 

■「最初はグー」生みの親

じゃんけんの掛け声に関するローカルルールは現代でも存在するかと思うが、「最初はグー」という掛け声が最も馴染み深い人は多いことだろう。

しかし元々は志村さんの「最初はグー、またまたグー。いかりや長介、頭はパー」から始まるフレーズを切っ掛けとし、広く認知されていったことを知らない世代も多いのではないだろうか。


関連記事:志村けんさん死去、地元・東村山市長と市民から哀悼の声相次ぐ

 

■驚きと称賛の声が続出

ツイートを受け、元ネタを知らなかった世代からは「全然知らなかった。最初はグーを生んだのは、偉大すぎる…」「そうだったのか…。改めて偉大な人を亡くしたのが残念です」など驚きの声が多数上がっている。

また、リアルタイムでネタを目撃していた世代からは「懐かしい! よく真似しました」「学校でみんな真似したよね」といったコメントが寄せられていた。

「じゃんけんのルールを統一した」と聞けば、志村さんの影響力がどれほど大きかったか想像がつくことだろう。

・合わせて読みたい→小島瑠璃子「志村さんと今日一緒に…」 突然の訃報に悲しみ綴る

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターじゃんけん志村けん日本じゃんけん協会最初はグー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング