いつも通りの『志村でナイト』に笑い泣き 「志村けんさんへの追悼テロップ」も…

『志村でナイト』で新型コロナウイルスで亡くなった志村けんさんへの追悼テロップが…

エンタメ

2020/04/01 09:40

志村けん

31日深夜放送『志村でナイト』(フジテレビ系)で、新型コロナウイルスによりこの世を去った志村けんさんへの追悼テロップが画面に表示され、大きな反響が起きている。



 

◼視聴者に「たくさん笑って」

コメディアンである志村さんのライフワークとも言えるコント。どれほど大御所になろうと、歳を重ねようとコントへのこだわりと情熱を忘れなかった志村さんが、「志村さんらしい」笑いを追求してきたコント番組のひとつが『志村でナイト』だった。

この日の放送では、番組冒頭に制作会社からのテロップが流れる。

「視聴者の皆様へ」と題したそのテロップには、「志村さんが新型コロナウイルスで亡くなった」こと、そして「闘病中、皆様から数多くの応援や励ましのお言葉を頂戴しており、大変感謝している」との視聴者への感謝が綴られ、「たくさん笑って、志村けんを偲んでいただけますと幸いです」と締めくくられていた。


関連記事:アンガ田中、志村けんさんとの思い出綴る 「アンガールズのコントを観て…」

 

◼志村さんへの追悼も

その後、志村さんが体調を崩す前まで、精力的に撮影された「いつも通りのコント」を放送。千鳥・大悟や足立梨花など、気心の知れたメンバーとのトークや芝居を心から楽しむ志村さんの姿が映し出された。

番組の最後には再びテロップが。「志村けんさん、楽しい笑いをありがとうございました。安らかにお休みください」と感謝の言葉で志村さんを追悼した。


◼コントで笑い泣き

撮影済みのものはあるかもしれないが、偉大なコメディアンである志村さんの新作コントはもう見られない。視聴者もそれを理解しているからこその、多くの感想が寄せられている。

「志村でナイト観てるけど実感わかない。いつも通り面白い」「番組冒頭のテロップで涙出たけど面白いから笑ってる。泣きながら笑ってる」「沢山笑ってほしいってテロップ流れたね。うそみたいだね、テレビのけんさん元気だよ。さみしいね、悲しいね…」「志村でナイトのテロップ見たら泣けてきた…あー本当に亡くなってしまったんだな…」と笑い泣きしたとの声が目立っていた。

悲しみにくれるばかりではなく笑ってほしい、志村さんも番組スタッフもそう願っているに違いない。志村さんが生み出してきた「笑い」はこれからも生き続けるのだから。

・合わせて読みたい→マツコ、志村けんさん訃報に言葉詰まらせ… 生放送で見せた姿に反響

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ