学校のルール「これって必要?」 意味がわからないと感じた校則4選

学校によって微妙に異なる校則。なかには、おかしなものも

2020/04/05 09:40

桜と学校
(kna123/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新入学生が最初に直面する「驚き」といえば、校則だろう。学校特有の決まりもあり、戸惑ってしまうことも多い。

なかには「これって必要?」と叫びたくなるような、おかしなものもあると聞く。そんな「意味のわからない校則」に直面した人は、どのくらいいるのだろうか?



 

■意味のわからない校則があった?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,789名に「学生時代の校則」について調査を実施。

結果、3割が「意味のわからない校則があった」と回答した。


関連記事:「マスク在庫あり」集めたサイトオープン、1枚あたりの価格も表示

 

■若者に多い傾向

「意味のわからない校則があった」と答えた人を年代別で見ると傾向が出た。

10代男性が52.4%と最も高い。また、女性も10、20代は50%以上。平成生まれは昭和生まれよりも違和感を覚えた経験を持つ人が多いようだ。

「意味のわからない校則」とはどんなものだったのか。複数の人に聞いてみた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
①丸刈り強制
学校校則調査停学ヘルメット交際禁止
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング