学校のルール「これって必要?」 意味がわからないと感じた校則4選

学校によって微妙に異なる校則。なかには、おかしなものも

2020/04/05 09:40


 

③自転車通学のヘルメットも白

「自転車通学をする際のヘルメットが白くてデカいやつで、当時からダサいと思っていた。その校則は今でも健在で、実家に帰るとあのヘルメットを被った学生を見かける。スポーツタイプをOKにすればいいのに、なぜあの白いヘルメットだけなのか…」(40代・男性)


関連記事:木村太郎氏 生出演中の番組に苦言 新型コロナめぐる内容に「許すことが出来ない」

 

④男女交際禁止

「高校は男女交際禁止というわけのわからない校則があった。実際隠れて付き合っていたけど、バレて停学になる友達もいた。人権侵害だと思っていたけど、従うしかなかった」(20代・女性)


「意味がわからない」校則の数々にも定められた理由はあるはず。その意図を、生徒に説明するべきかも。

・合わせて読みたい→木村太郎氏 生出演中の番組に苦言 新型コロナめぐる内容に「許すことが出来ない」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国18歳以上の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校校則調査停学ヘルメット交際禁止
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング