ファミマ店員直伝『Tカードスキャンのコツ』はやはり最強だった

客が会計時に、セルフでスキャンさせるようになったファミリーマートのTカード。店員にコツを聞いてみると…。

話題

2020/04/08 07:15

ファミマ

近ごろはキャッシュレスでの決済が進んだ他、店頭でのセルフレジも多くの店舗で導入されている。ファミリーマートのTカードスキャンもセルフとなっているが、スキャンするのになかなか手間取っている人も多いことだろう。


画像をもっと見る

 

■スキャンの難しさ

これまでは店員さんがいとも簡単に行なってくれたTカードのスキャンだが、自分自身でスキャンをすることで、意外な難易度の高さに気づかされた人は多いだろう。そう、とにかく全くスキャンされないのだ。

読み取れなかったかどうかはレジ側でしか確認できないようで、別段エラー音などもしないため、ドヤ顔でカードを引き抜いた数秒後に店員さんから「もう一度スキャンよろしいでしょうか?」と訊ねられるのは日常茶飯事。

それで済めばまだ良いが、時には店員さんがTカードを受け取って代理でスキャンしてくれることも。ここまで来ると、「戦力外通告」を突きつけられたようで悲しくなってくる。


関連記事:コンビニのレジでお釣りを受け取った直後… 「店員の行動」に怒りを覚える

 

■ネット上の嘆き

「所詮自分は、Tカードのスキャンも満足にできない人間なんだ…」と自暴自棄になっているファミマユーザーも多いかとは思うが、悲観することはないだろう。ネット上を見ると「Tカードのスキャンはマジで難しい」「結局いつも店員さんにやってもらってるわ」といった声が多数上がっている。

Tカード

中には「古いTカードだと読み取りにくいらしい」といった説を唱える、研究者肌のユーザーもいるようだ。そこで今回、しらべぇ編集部は実際にファミマの店員さんにスキャンのコツを聞いてみた。

次ページ
■予想以上にガチだった

この記事の画像(3枚)