薬を貰いに病院に行くと… 入り口で見かけた「新型コロナ対策」に驚き

「デンジャラス」ノッチの妻・佐藤友美さんは、病院で見かけた新型コロナウイルス感染対策についてつづった。

2020/04/15 18:40

病院
(kokoroyuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お笑いコンビ「デンジャラス」ノッチの妻でブロガーの佐藤友美氏が、14日自身のブログを更新。病院で行われていた新型コロナウイルス感染対策についてつづった。



 

■薬を貰いに病院へ行くと…

この日、「病院も対策万全!」と題してブログを更新した佐藤さん。花粉症の薬が切れてしまったため、予約をせずに病院に向かったときのことをつづった。

佐藤氏が病院に到着すると、病院の外で看護師たちが防護服に身を包み、ゴーグルとマスクを装着して患者の対応をしている様子を目撃。さらに、その病院では予約外来の受診のみを受け付けるなど対応を行っていたという。


関連記事:宮城県東松島市がマスク22万枚を配布 他の自治体の現状と今後は…

 

■徹底した感染対策に感心

予約をしていなかった佐藤氏だが、「今すぐ必要なお薬でしたら、すぐご案内できます」と看護師に言われたため、必要な薬の名前を伝え、入り口で体温を測り無事受診することができたそうだ。

現在、佐藤氏が行った病院では、発熱や風邪の症状の外来は別の施設に行くことになっているよう。徹底した対策をしている医療現場を見た佐藤氏は「より一層、家族の健康管理に努めようって思いました」と強い決意をつづった。


関連記事:新型コロナ最前線で感染した看護師 アパート退去を命じられる

 

■対策を練る企業続々

患者と一番近い距離で接する医療従事者の、徹底した対策ぶりに感化された佐藤氏。最近では、新型コロナウイルス感染対策を徹底している企業が続々と誕生している。

なかでも、「ヤマト運輸」は非対面で荷物を受け取れるような対応を行っていると発表しており、「本当にありがたい」と反響を呼んだ。

これ以上感染者を増やさないためにも、企業や個人の対策が求められるだろう。

・合わせて読みたい→夜間救急で外に出た看護師 「通行人からの言葉」に絶句する…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病院看護師医療現場デンジャラスノッチ新型コロナウイルス感染対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング