坂上忍、緊急事態宣言の解除まで「個人収入を全額寄付」 決断の経緯も明かす

坂上忍が、コロナ感染拡大による緊急事態宣言が解除されるまで、個人の収入は全額寄付しタダ働きすると表明。

2020/04/17 20:00

■批判も覚悟

「売名行為」とネットで揶揄されることにも触れた坂上。たとえ売名行為であったとしても、寄付を表明することは「寄付文化が根付いていない日本に於いては充分意義がある」と持論を展開させた。

ただ、今回の件については「あくまでもボクが自身の心のバランスを取る為のもの」「あえて公表に踏み切ったことも、身勝手な個人的なケジメ」と説明。自身に対する批判は覚悟しているが「心なき派生がないことだけを、お願い申し上げます」と呼びかけた。

その後は、医療関係者やスーパーの従業員など、コロナ騒動の中、生活を支えてくれている人々に謝意を示し、「終息までは長い道程かとおもわれますが、一日でも早く収束の日が迎えられることを願いつつ、来週以降も『バイキング』の場に立ち続けることを、お許しください」と締めくくった。



 

■感謝&称賛の声

坂上の思い切った決断に、コメント欄には「感謝の気持ちでいっぱいです」「さすが坂上さん!」「とても勇気が必要な決断だったと思います」「スゴい。としか言いようがない」など、感謝や称賛の声があふれた。

コロナウイルスの影響で仕事が激減する芸能人も多い中、寄付を決意した坂上。売れっ子とはいえども、簡単にできることではないだろう。

・合わせて読みたい→新型コロナ、GW明けの見通しは… 専門家「新しい世界に慣れるための準備を」

(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寄付坂上忍ブログバイキング売名行為コロナウイルス緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング