今住んでいる場所は都会だと思う? 地域で意識がハッキリと異なる結果に

自分の住んでいる地域は都会? 田舎?

2020/04/28 11:00


 

■都会だと思う人の声は?

「住んでいる地域は都会」と話すのは、東京都在住のKさんだ。

「自分は高校まで鹿児島で、大学進学とともに上京してきた。東京は電車が5分間隔で来るし、新宿や池袋に行けば欲しい物が何でも手に入る。娯楽も溢れていて、本当に都会だと感じている。故郷が恋しくなることもあるけど、自分は都会のほうが好き」


関連記事:【解説】新型コロナの流出源? 武漢研究所を取り巻く疑惑

 

■首都圏から「都会ではない」の声も

一方神奈川県に住むMさんは、「都会ではない」と話す。

「神奈川県の開成町に住んでいます。周りは山ばかりで、とても都会とは言えない。それでも『神奈川に住んでいる』と話すと、都会のイメージを持つようで…。


個人的な意見ですが、神奈川も横浜や川崎以外はそこまで都会とは言えないと思うし、おそらく全国でも『都会』とされるのは、一握りじゃないかと思いますね」


同じ都道府県内でも意識が異なる。都会と呼ばれる地域は、ごく一握りなのかも。

・合わせて読みたい→新型コロナ発生源は武漢の研究所か 米政権が調査

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国の10~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京神奈川地域調査都会田舎首都圏
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング