『スッキリ』加藤浩次、PCR検査めぐる持論に「よく言った!」と称賛相次ぐ

『スッキリ』PCR検査をめぐり、加藤浩次が持論を展開。視聴者から反響の声が相次いでいる。

2020/05/08 13:00


 

■加藤が疑問に感じたのは…

データを見た加藤は、「PCR検査の数を増やせば良い」という意見に対する疑問を口にする。番組に出演した『日本感染症学会』専門医・佐藤昭裕氏も、「日本ではPCR検査でなく、CT検査を重点的に行なっている」と前置きした上で、当初はPCR検査のみに注目が集まったが、他の検査を駆使しての感染発見も可能であると説明。

その後も加藤は「諸外国に倣ってPCR検査を増やすべき」という考えに対し、海外と日本の状況を限定された箇所のみで比較することへの疑問を口にしている。


関連記事:『報ステ』富川アナ、“発症後の行動”に加藤浩次が危機感 「これって…」

 

■「これは本当に正論」と称賛相次ぐ

加藤と佐藤氏のやり取りを受け、視聴者からは「PCR検査を増やせば良い、っていうワケじゃないんだよね」「これは本当に正論。事情が違う外国と比べる意味はない」「よく言ってくれた!」など称賛の声が相次いでいる。

また「PCR検査を増やしたほうが良い」と声高に叫ぶメディアが多い一方で、国民の抱いている疑問に真っ向から立ち向かった同番組のスタンスも評価されているようだ。

視聴者と同じ目線に立つ加藤の姿に、感動を覚えた視聴者は多かったことだろう。

・合わせて読みたい→ゴリけん、PCR検査受け『陰性』報告 新型コロナは「本当に厄介」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

加藤浩次スッキリ新型コロナウイルスPCR検査CT検査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング