日焼け止めを塗る季節 そのまま「マスクを漂白しないほうが良い」ワケ

布を使ってマスクを手作りする人が増えた昨今。漂白剤に浸けるとピンク色になる現象が…

2020/05/18 06:15


 

■気になる洗い方は?

回復方法は、ピンク色の部分に洗剤を塗ってから5~15分ほどつけ置きし、生地を傷めないよう丁寧に洗って、洗剤が残らないようにすすげばOK。

塩素系漂白剤で漂白した直後であれば、水で十分にすすいで軽く絞ってから、洗剤を塗布するのがいいそう。一度で落ちなかったら同じ工程を繰り返すよう勧めている。


関連記事:ハイターで作る消毒液 「スプレー容器で噴霧してはダメな理由」が怖すぎる

 

■予防するには…

この化学反応は、すべての日焼け止めで起こるものではないそうだが、マスクに限らず日焼け止めが付着してしまった衣類などは漂白する前に早めに洗剤で洗うことによって予防できるよう。

これからの季節では、紫外線をバリアするためにも必須アイテムの日焼け止め。布マスクを1枚1枚大切に使うためにも、洗い方には十分気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→新型コロナウイルスで「衣服のリスク」は? 洗濯術や対策についてクリーニング店に聞いた

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

洗濯日焼け止め花王布マスク化学反応塩素系漂白剤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング