イオン、店舗入り口のコロナ徹底対策に驚き 「本気度が違う…」

徐々に経済活動が再開されていく中、地域住民の生活を支える『イオン』の徹底した感染症対策が話題に

2020/05/23 06:00


 

■出入り口も分ける徹底対応

イオン

また、入口と出口を分けて分散を促す店舗もあり、その徹底ぶりから、視界からも安心感を得ることができる。

店内においても、利用客に対して「キープ・ディスタンス」が呼びかけており、本来10数人乗ることができるエレベーターの定員を4名に制限するなど、いたる所で徹底した対策が目を引く。


関連記事:緊急事態宣言下で訪れたスーパー 女性店員の対応に「救われました」

 

■対応する店員たちへ感謝の声も

こうした感染症対策に、インターネット上では「イオンは本気度が違うね!」「イオンの努力に感謝」など多くの反響が。また、「イオンに行ったら、ひとりの女性店員さんが膨大な量の買い物かごを1つずつ消毒してた。本当にお疲れ様です」と、現場で対応にあたる従業員への感謝の声も多数つぶやかれている。

また、緊急事態宣言下でも働く人々について、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,880名を対象に実施した意識調査でも、全体で約8割もの人が「緊急事態宣言後も働く店員たちに感謝している」と回答した。

緊急事態宣言後も働く店員たちに心から感謝しているグラフ

しかし、中には「無視して入口から出てくる人めちゃくちゃおる… マナー守ろうよ」といった声も。今後経済活動を再開していくうえで、改めて一人ひとりの意識が大切になってくるのではないか。

・合わせて読みたい→緊急事態宣言を受けて… 「スタバの休業発表」にヘビーユーザーが嘆き

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イオン店員スーパー消毒買い物かご新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング