久しぶりの電車で… ウイルスと同じくらい恐ろしいモノに不安の声

緊急事態宣言が全面解除となり、久しぶりに電車に乗った人々からは、戸惑いや不安の声が…。

2020/05/29 06:00


 

■「人が怖い」の声も相次ぐ

新型コロナウイルスへの警戒心には当然ながら個人差がある他、混雑具合によっては「座席の間隔を空ける」なんて悠長なことは困難になってくる。

人々の感染症対策への意識が高まったことは良い傾向であるが、その反動でインターネット上では「座ろうとして席の前まで行ったら、少し睨まれた」「ずっと立ってるの絶対ツラいから席空いてたら座りたいけど、その隣の人の顔色を伺ってしまう」「人が怖い」といった声が。


関連記事:「帰省ラッシュ」「東京脱出」はフェイク報道だった? 現地を確かめた

 

■約8割「ウイルスも怖いが人も恐ろしい」

コロナ禍においては、過激化する「自粛警察」の存在も問題視されており、そうした背景からも、“人が怖い”と感じる人が多いのかもしれない。

しらべぇ編集部が、全国に緊急事態宣言が発令されていた今年4月24日~4月27日にかけて、全国の10代~60代の男女1,880名を対象に実施した意識調査でも、全体で約8割もの人が「ウイルスも怖いが人間も恐ろしいと思う」と回答している。

ウイルスも怖いが人間も恐ろしいと思うグラフ

平常時でさえ、トラブルが絶えない電車内という空間。誰もが見えないウイルスへの不安を抱えている中では、様々な問題が懸念される。

・合わせて読みたい→緊急事態宣言後初めての週末 スーパーが「消費者に協力してほしい」こと

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

通勤テレワーク新型コロナウイルス緊急事態宣言ソーシャルディスタンス新しい生活様式時差通勤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング