ボーナス満額支給が批判される国会議員 数を減らすべきだと思う割合は…

国会議員を減らすべきだと思うか聞くと、大方の人が…

ライフ

2020/06/12 11:30


 

■減らすべきでないと話す人の意見は…

国会議員の数を「減らすべきではない」と話すのは、20代のAさん。

「国会には色々な意見を持つ議員が必要。数を減らしてしまうと多様性がなくなり、悪法をチェックし抵抗していく勢力がいなくなってしまう。


政治家と聞くとダーティなイメージがついて回りますが、一生懸命国のために仕事をしている人もいる。国民がしっかりと選挙に行って、優秀な議員を選ぶことが重要では」


関連記事:ビートたけし、給付金中抜き疑惑に苦言 「お笑いの事務所とやってること同じ」

 

■「減らすべき」との声も

一方60代のMさんは、国会議員の数を「減らすべき」と話す。

「国の財政が厳しくなっているなかで、政治家だけが危機に晒されず、この世の春を謳歌している。民間なら企業の業績が悪化すれば、リストラが行われるのに、議員は全く社会情勢に左右されない。これはおかしい。


政治家の数を減らせばコストカットになる。国民に痛みばかり強いて、自分たちは高収入では納得がいかない」


コロナ禍で、優遇される政治家に国民の不満が高まっている。定数削減を含めた痛みを伴う政治が求められているのではないだろうか。

・合わせて読みたい→「ラブホだから火事消すの止めるとはならない」 持続化給付金不支給が国会の議題に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)