そのうち変なマナーも登場か オンライン上でのコミュニケーションスキルとは

テレワークが広がり、オンライン上でのコミュニケーションスキルが求められる時代になっていくのかもしれない。

ビジネス

2020/06/20 20:00

テレワークでは、オンラインでのやり取りが必須である。新型コロナウイルスの影響で、オンラインでのコミュニケーションスキルが高まった人も多いのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■オンラインでのコミュニケーション

しらべぇ編集部では全国10〜60代の有職者の男女827名を対象に、「コミュニケーションについて」の調査を実施した。

オンライン上でのコミュニケーションスキルは身についていると思うグラフ

「オンライン上でのコミュニケーションスキルは身についていると思う」と答えた人は、全体で27.6%だった。


関連記事:MEGUMI、ビデオ通話の見えないところは…様々な工夫に「すごいわかる」

 

■オンライン上の気遣い

性年代別では、10代から20代の男性が一番高い割合になっている。

オンライン上でのコミュニケーションスキルは身についていると思う性年代別グラフ

オンライン上でも、細やかな気遣いをしていたようだ。

「ビデオ会議では、相手が話し終わるまで会話を割り込まないなどを注意していた。きちんと聞こえるように相槌も打っていたので、マナーはなっていたと思う」(20代・男性)

次ページ
■そのうちマナーが登場

この記事の画像(3枚)