関西地方で最も住みやすいと思う地域は? 1位は僅差で…

住みやすい関西地方の地域はどこ?

地域

2020/07/04 20:30

神戸
(Sean Pavone/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大都市・大阪を筆頭に、国内でも屈指の賑わいを見せる関西地方。そんな関西のなかで最も「住みやすい」と思われている地域はどこなのだろうか?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の1,781名に意識調査を実施。2府4県から選んでもらい上位5地域をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:奈良県(12.5%)

5位は奈良県。大阪とほど近く、地域によっては通勤圏内。また、豊かな自然が広がっており、ゆっくりと生活するにはもってこいという声がある。

また、歴史的建造物も多く、好きな人にはたまらない環境だ。


関連記事:〈早くやれや〉エイベックス松浦会長との“大麻漬け”のハワイ旅行 白亜の大豪邸での「証拠音声」公開

 

■第4位:和歌山県(12.7%)

和歌山県が4位に。関西地方の南部に位置し、のどかな雰囲気が流れる同県。大阪の都市部にも特急を使えば1時間程度で出ることができる。

「最も住みやすいのは和歌山県」と答えた人を世代別に見ると60代男性の割合が高く19.1%。これは1位を上回る。豊かな自然のなかでゆっくりと暮らせることが要因だろうか。

次ページ
■第3位:京都府(16.0%)

この記事の画像(2枚)