外食派が多く活用 「新型コロナでテイクアウトの利用増」4人に1人

新型コロナウイルスの流行で、テイクアウトを始める飲食店が増えている。利用している人は、どれほどいるのか。

2020/07/04 19:40


 

■自炊する人は

一方で自炊する人は、あまりテイクアウトを利用しないようだ。

「私は自炊するので、新型コロナの前からそれほど外食は利用していない。テイクアウトもよほど疲れたときなどには利用するけれど、新型コロナの影響で増えた感じはないと思う」(20代・女性)


関連記事:薬丸裕英、寿司をテイクアウトしたら… 「店員がくれたモノ」に感激

 

■会社の昼休みに利用

ランチタイムに、テイクアウトを利用する人も多いようだ。

「テレワークが終わって出勤してみると、会社近くの飲食店の多くがテイクアウトを始めていた。それまでランチはコンビニばかりだったけれど、お店のテイクアウトも活用するようになった。


昼食の選択肢が増えるのはこちらとしてもありがたいところなので、これからもテイクアウトを利用していきたいと思う」(30代・女性)


普段から外食をしている人は、テイクアウトも活用しているようである。

・合わせて読みたい→新型コロナでピンチでも頑張る飲食店の弁当を勝手に紹介 中板橋『リストランテ 谷澤』

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店食事調査テイクアウトお持ち帰り新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング