ドンキ、激安マスクの販売を延長するも… 安すぎて消費税がネックに

激安価格でマスクを販売している『ドン・キホーテ』が新たな次元に突入。安いマスクをさらに安く入手するには…。

2020/07/08 05:00


 

■2枚以上買う際の注意点

ドンキ

と、ここでマスクを2枚以上購入した際に発生する壁について考えたい。そう、消費税の存在である。

9円のマスクを1枚買う場合は消費税は0.9円となり切り捨てられるのだが、9円のマスクを3枚買った場合は税抜き価格が27円に。結果として2円分の消費税が発生し、トータル額は29円となってしまうのだ。


関連記事:都内ドンキの店頭からマスクが激減 店員のひと言が衝撃的だった

 

■ドンキに事情を聞くと…

日常生活を送る上で、10円未満の商品を買う機会などそう多くはない。恐らく大多数のドンキユーザーがこの仕組みを見落としていると思われるが、念のため記者は同店舗に事情を聞いてみた。

元々は消費税の発生を抑えるため、10円のマスクを9円に値下げした同店。残念ながらマスクを3枚買った際は、やはり無慈悲な消費税が発生してしまうとのこと。しかし「3枚のマスクをバラバラに買えば…もちろん消費税は発生しません…」と、何やら意味深なヒントも発してくれた。

現在のところ、ドンキ以外にマスクのバラ売りを行なっているショップは見かけないが、ニーズに応じて同様の形態が増えていくこともじゅうぶん考えられるだろう。

・合わせて読みたい→ドンキ、店頭のマスク在庫数に異変 店側の本音があまりに悲痛だった

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

消費税マスクドン・キホーテ値下げドンキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング