尾木ママ、成人式の講演依頼は「すべて断る」 その理由に共感の声

新型コロナ影響で成人式はどうなる? 「やらなくてもいい」という声も上がる中、尾木ママの発言に多くの反響が

2020/07/09 14:00

尾木ママ・尾木直樹
(写真提供:JP News)

9日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)では、新型コロナウイルスの影響を鑑みて、神奈川県横浜市など、来年1月の成人式の中止を決定した自治体が出てきていることを報道。

成人式について様々な意見が上がる中、「尾木ママ」こと教育評論家・尾木直樹氏のコメントに、多くの反響が寄せられている。



 

■コロナ影響で中止する自治体も

来年1月の成人式の対応については、まだ「検討中」としている自治体が多く、対応も自治体によって様々。

横浜市のように中止が決定した地域では、「振り袖のレンタル代や着付け、メイク代がキャンセルできず、数十万円が返金されない」といったケースも紹介された。

来年新成人となる人々からは悲しみの声が相次いでいる中、小倉智昭は「なんで成人式が人生の一大イベントになるの? 僕なんか、これ意味ないと思う、やんなくていいと思うんだけど」とコメント。社会学者の古市憲寿氏は、「成人式だけが晴れ舞台なわけではない」とも指摘する。


関連記事:尾木ママ、感染者日報に言及 「どうしても理解し難いことがあります」

 

■成人式のオファーは「断っている」

尾木氏は、成人式での講演の依頼が多数寄せられるというが、「依頼はすべて断っている」という。

その理由はまさしく「誰も聞いていないから」であり、成人式の仕事は講演料も良いそうだが「本当に話を伝えようと思ったら、受ける人はいないと思う。それより、アーティストの歌を聴いたほうがずっといい」と話す。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■成人式「ぜひやってあげてほしい」
成人式振り袖尾木直樹小倉智昭とくダネ!古市憲寿横浜市尾木ママ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング