都立高校の「ツーブロック禁止の理由」を都議が質問 教育長の驚愕の回答は…

東京都議会議員の質問がSNS上で大きな反響が。その真相とは…

2020/07/15 04:00


 

■肌着や下着の色指定が校則に

日本共産党都議団によると、都立高校191校に校則と生徒指導内規について開示請求を行ったところ、184校から回答があった。その中には、肌着や下着の色の指定などの規定がある学校は少なくとも9校あったという。

具体的には、「ワイシャツの下の肌着は白を着用」や「肌着は白無地」、「アンダーウエアは白の無地とする」など。

このような実態に対して、共産党都議団は「下着の色の指定をはじめ、人権侵害にあたるもの(またその可能性があるもの)については、東京都教育委員会がイニシアチブを発揮して改善する必要がある」としている。


関連記事:国民民主・玉木代表に接近し野党分断に成功? 女帝・小池知事のしたたかさ

 

■生徒・保護者の意見を十分に尊重して

東京都教育委員会は、しらべぇ編集部の取材に対して「校則には生徒が社会的不利益を被らないようにという配慮がある」と話す。

また、「最終的には校長がその学校の実態にあわせて決めていくもの」とした上で、「生徒・保護者の意見を十分に尊重し、時代背景にあったものに変えていく必要もある」と述べた。

・合わせて読みたい→アベノマスクをブラにしたポスターで話題 北区議選「ゆづか姫」こと新藤加菜候補に直撃

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

校則東京都東京都教育委員会日本共産党肌着ツーブロックトレンド入り東京都議会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング