「家族5人で食費2万円」がツイッターで物議 モラハラ夫を心配する声も…

家族5人での月の食費が2万円という記事が物議を醸し、ツイッター上で話題に。料理研究家のリュウジ氏も反応した。

2020/07/15 05:30


 

■「勘違いする人が増える」との指摘に…

また、リュウジ氏は記事自体はライフハックとして役に立つとし、「2万なんて無理!」と過剰に反応するのではなくて「節約して家計を支えている人達を賞賛しよう」と訴えた。

この投稿に対してユーザーからは、「これが当たり前」と勘違いする夫が増えるのではないか、との疑問が寄せられたが、リュウジ氏は「それは記事がおかしいんじゃなくて旦那がおかしいのです」と返信している。


関連記事:品川区が区民全員に応援給付金を独自支給 なぜできるのか取材してみたら…

 

■妻が家計を握っている場合は約6割

「モラハラ夫に間違った認識を与えかねない」と懸念する声があがった今回の問題だが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女756名に「家計を握っているのは妻と夫どちらか」と調査したところ、「妻」が約6割と圧倒的な結果に。夫の無茶な要求によって生活費を削られて苦しんでいる女性も少なくないのかもしれない。

家計を握っているのは誰?

リュウジ氏は投稿の中で「普段、家事は分担していようと、相手の努力を理解するのは大切です」とも訴えている。もしも、「食費2万」のワードを見て自身のパートナーにもそれを求めようとした人がいるならば、リュウジ氏が言うように努力を理解することをまず始めてほしい。

・合わせて読みたい→相撲芸人・あかつ、高額家賃払えず福島移住 後輩のミルクボーイに「金貸して」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代〜60代の既婚男女756名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金家計食費モラハラ料理研究家リュウジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング