抹茶ハイに合体させると一番おいしいアイスは… 意外な組み合わせが激ウマ

抹茶チューハイに合うアイスとは…。3つのアイスで試した結果、正解は意外な組み合わせだった。

2020/07/20 09:20


 

■雪見だいふくの甘さと合うのか?

次は、抹茶とバニラアイスを包んだとモチという、いかにも合いそうな組み合わせに挑戦するため、『雪見だいふく』と合わせてみた。抹茶のわらび餅もあるくらいなので、合いそうだが……。

グラスに雪見だいふくを入れ、抹茶チューハイを注ぐ。まずは、抹茶チューハイに浸した雪見だいふくを食べてみると、抹茶の風味とバニラアイスがマッチしておいしい。アイスだけ食べると、やはりこの組み合わせは正解だといえる。

しかし、雪見だいふくが浸かっていた抹茶チューハイを飲んでみると、抹茶の風味がバニラアイスの甘みによって消えてしまい、おいしいとは言えず。ここまで2つとも失敗してしまった。


関連記事:「スーパーカップ」を魔改造して作るバニラ餅が激ウマ アレンジも自在

 

■サクレが大正解だった

最後に、レモンサワーと抜群の相性だった『サクレ レモン』も試してみることに。抹茶チューハイとの組み合わせは想像できないが、どうだろうか。

先にサクレを入れてから抹茶チューハイを注いで完成。一口飲んでみると、抹茶の渋みとレモンの爽やかさが合わさり、めちゃめちゃおいしい。店に置いてあったとしたら注文してしまうだろう。

サクレの爽やかなレモンの酸味が入ることで抹茶の苦味が爽やかになり、マイルドな味わいに。抹茶が好きではないという人にもオススメできる。

今回の検証では、サクレとアルコール飲料がとて合うということが分かった。また機会があれば、「酒×アイス」の新たな組み合わせを紹介したい。

・合わせて読みたい→ストロングゼロに粉ミルクを混ぜて飲むと激ウマ 童心に返るメロウな味わい

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

雪見だいふくあずきバーサクレサクレモンサワー玉露と抹茶チューハイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング