武井壮、ネット中傷投稿者と示談に言及 「そんな時代を終わらせないといけない」

武井壮がネット中傷の投稿者と示談成立した記事について言及。ネットでは共感の声も多くみられた。

2020/07/21 05:00


 

■共感相次ぐ

武井の記事引用と持論に「これを機に中傷が減るといいんですが…」「これを機に誹謗中傷を訴えやすくなるといいな」「心無い言葉でどれだけ人を傷つけてしまうか考えてほしい」と共感するコメントが相次いだ。

ネットでの誹謗中傷の起訴簡略化といった様々な動きも進み始めている。こうした事例が出てくることで、ネットでの中傷に悩む人の光明になるかもしれない。


関連記事:武井壮、ネットでの誹謗中傷に苦言 「本当に人の心を傷つける」

 

■3割が「ネットは匿名」だと思って利用

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,789名を対象に調査を実施。結果、ネットは匿名だと思って利用している人は大体3人に1人いるようだ。

ネットは匿名だと思うグラフ

一見匿名で、何をしてもバレないと思われがちなインターネットだが、業者を介せば投稿者を探すことも可能だ。こうした起訴事例が増えることで多少の抑止力になることを祈る。

・合わせて読みたい→ダルビッシュ有、アンチへの対処法が斬新 「意外だ」「参考になる」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

慰謝料示談誹謗中傷武井壮匿名起訴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング